FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大相撲 大阪場所

大相撲初場所8日目 18日両国国技館横綱・朝青龍は関脇・安美錦を押し倒し、横綱・白鵬は小結・稀勢の里を押し出し、ともに8連勝で勝ち越した。朝青龍が全勝で前半を折り返すのは昨年春場所以来。新大関の日馬富士はかど番の


時事通信
栃煌山が初の全勝ターン。馬力のある豊真将に当たり勝ってもろ差しとなり、一気に走って最後の一押しでとどめを刺した。内容も万全で「緊張はしていたが、体はすごく動いた」と満足そうだ。ひげがだいぶ伸びているが、「(場所が始まってから)一度はそった。 ...300


大相撲の呼出さんのこと力士が結婚や一人暮らしを許されるのは、十両以上に昇進してからだそうですが行司さんや呼出さんも同じですか?結婚となると、部屋の後援会の方々のOKを貰わなければならないのでしょうか?また、相撲部屋に住み込んでいる呼出さんたちもお風呂の順番は番付順で、寝るときは大部屋で雑魚寝なのでしょうか?

素朴な疑問なのですが、プロ?の相撲のことを"大相撲"と言いますが何故"大"がつくのでしょうか。


スポンサーサイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。